Work

【トラブル回避】退職代行とは【利用する前に知っておくべきこと】

悩んでいる人

「退職代行について詳しく知りたい」
「退職代行を使って会社を辞めたいけど、どこがいいのかな?」
「本当に退職できるのか心配、、、」

こういった悩みに答えます。

 

本記事の内容

・【トラブル回避】退職代行とは【利用する前に知っておくべきこと】
・退職代行サービスで失敗をしないために
・オススメの退職代行サービス
・退職代行で一旦リセット

 

この記事を書いている僕は、新卒で入社した会社を3ヶ月で辞めた経験があります。ただし、当時の僕は上司に退職届を出すのにビビってしまい、雑に退職してしまいました。

 

今になって思い返すと「さすがに、あれはダメだったかな」と反省しています。

 

なので、皆さんには同じような後悔をして欲しくありません。
退職代行を利用するなどして、スッキリと会社を辞めて、次への一歩を踏み出してもらえればと思います。

 

数分で読めると思うので、少しだけお付き合いください。

 

【トラブル回避】退職代行とは【利用する前に知っておくべきこと】

言葉の通りですが、「退職代行とは代わりに会社を辞めてくれるサービス」のことです。わりと有名なので、皆さんも一度くらいは聞いたことがあるかなと思います。

 

しかし、退職代行にもできないことがあります。

 

これを知らないで利用すると、場合によっては不要なトラブルを起こす可能性もあるので、ぜひ頭に入れておきましょう。

 

退職代行サービスにできないこと

一般的な退職代行がやってくれるのは「自分の気持ちを代わりに伝えること」だけであり、会社に対して「交渉する」ということはできません。なぜなら、そういった交渉には弁護士資格が必要になるからです。

 

つまり、退職代行サービスにできることは「自分の代わりに、会社に辞める意思を伝えてくれる」ということだけです。ここが重要なところです。

 

例えば、会社を辞める時に「有給を使ってから辞めたい」「未払いの残業代も請求したい」などの要望があったとします。

 

その時に退職代行の人ができるのは「〇〇さんは有給を使ってから辞めたいと言っています」と会社に伝えることだけです。実際に有給を使えるかどうかの交渉はしてくれません。そもそも資格がないのでムリですね。

 

繰り返しになりますが、一般的な退職代行サービスでは「アナタの気持ちを会社に伝えること」しかできません。ただ退職するだけなら十分かもですが、他に会社に対して要求したいことがある場合には、対応できないので注意が必要です。

 

交渉が必要な場合には、それに対応した代行業者を選ぶようにしましょう。後ほど紹介します。

 

退職代行サービスで失敗をしないために

退職代行で失敗しないためには、「退職代行の業者が対応できる範囲」を詳しく知る必要があります。

 

なぜなら、対応できないことを頼んでも「できません」「それは弁護士に頼んでください」と言われてしまうからです。

 

例えば、会社に対して何か交渉したいことがある場合は、それに対応した退職代行業者を選ぶようにしましょう。
具体的には以下のような業者です。

 

・弁護士が直接対応してくれる
・労働組合が運営している

 

上記のよう退職代行業者は、会社に対して交渉を行うことが可能です。HPを見ると確認できると思うので、まずはそこをチェックですね。

 

逆にそういった記載がないのに「100%〇〇できます!」とかって書いてあるときは注意が必要かもしれません。

 

退職代行で失敗しないためには、自分は辞めたいだけなのか、それとも残業代の請求や有給の取得なども交渉したいのか、ここをハッキリさせましょう。そうすることで失敗のリスクを減らせるかなと。

 

費用は3万円〜5万円ほど

調べてみると、退職代行の利用にかかる金額は3万円から5万円くらいが相場です。安いところだと2万円のところもありました。

 

値段の違いはありますが、基本的なサービスは同じで「自分の代わりに会社を辞めてくれる」という部分は変わらないです。

 

精神的に疲れているなら利用もアリ

普通に「会社辞めます」と言って退職届を出せる人には必要ないサービスですが、心が疲れているなら利用するのもいいと思います。

 

安くても3万円くらいするので、お手軽って感じでは無いかもしれません。ただ、利用することで精神的なストレスからサヨナラできるのであればアリかなとも感じました。

 

実際に僕が退職を決めた時は、上司に怒られたり何か言われるのが嫌で、何の連絡もしないで辞めてしまいました。さすがに社会人としてダメだったと感じているので反省です。

 

なので皆さんは、僕と同じような後悔をして欲しくはないです。直接伝えるのが難しいと感じたら、せめて退職代行を使ってスッキリ辞められるといいですね。

 

オススメの退職代行サービス

ここでは、自分の状況に応じた退職代行サービスを紹介します。

どの退職代行も無料で相談できるので、まずは相談をしてみましょう。メールやラインで連絡できるので、わりと便利かなと思います。

 

会社を辞めるだけの人向け

以下で紹介するのは、「会社を辞めることだけが目的」という人に向けた代行業者です。
こちらでは会社との交渉はできないので注意してください。

退職代行J-NEXT:20,000円
退職代行Jobs:29,800円
退職代行「EXIT」:50,000円

 

会社と交渉する必要がある人向け

以下で紹介するのは、「会社を辞めるけど、有給などの取得もしたい」という人に向けた代行業者です。
会社との交渉が必要な人はこちらを利用するようにしましょう。

退職コンシェルジュ:35,000円
男の退職代行:29,800円
わたしNEXT:29,800円
弁護士法人みやび(旧汐留パートナーズ法律事務所):55,000円

 

退職代行で一旦リセット

今の会社で働くのがツライと感じているのであれば、一旦リセットして再出発しましょう。自分に合わない会社やブラック企業で働き続けてもムダに消耗してしまうだけです。

 

べつに今いる会社を辞めたからといって、人生が終わりになることもありません。
あまり深く考え過ぎずに、もっと力を抜いて生きてもいいのかなと。

 

というわけで今回は以上です。

-Work

Copyright© ゆーきブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.