Work

【涙が出る】「会社に行きたくない」と悩んだ時にやった3つの対処法

・「会社に行きたくない、、、仕事のことを考えると涙が出てくる」
・「会社に行くことを考えると何をしていても楽しくない」
・「涙が出るくらい会社に行きたくないけど、どうしたら良いのか分からない、対処法が知りたい」
・「今の会社辞めても良い?それとも続けなきゃダメ?」

 

こういった悩みを抱えている方に向けて、この記事を書きました。

 

本記事の内容

・【涙が出る】会社に行きたくない時に僕がやった3つの対処法
・【体験談】入社後1週間目、帰り道で涙が止まらない
・「会社に行きたくない」と悩む人に共通する性格
・今の会社を辞めるべきか?続けるべきか?

 

この記事を書いている僕は、会社に入社してたった1週間で、帰り道に急に涙が出てきたという経験があります。皆さんの「会社に行きたくない」という気持ちが痛いほどよくわかります。

 

こんな状況になった時、どうすれば良いのか?このまま会社を辞めても良いのか?
正直自分では考える余裕も無いかなと思います。

 

僕の場合は、頭の中真っ白で思考停止みたいな状態でした、、、

 

そこで、当時の自分に向けて、そして今現在、同じようにつらい状況で頑張ろうとしている皆さんに向けてこの記事を書きました。

 

ほんの少しでも「心が軽くなった」「読んで良かった」と感じてもらえたらと思います。

 

【涙が出る】会社に行きたくない時に僕がやった3つの対処法

 

「会社からの帰り道、急に涙が出てきた」、そんな時に実際に僕がやったこと3つを紹介します。
次の通りです。

 

・その1:次の日の会社を休む
・その2:ご飯食べて、好きなことする
・その3:マインドを変える

 

難しいことは何一つないので、ぜひ全部実践してみてください。
順番に詳しく説明します。

 

その1:次の日の会社を休む

出来ることなら全員に休んで欲しいです。なぜなら、休むことで心を落ち着かせてあげられるからです。

 

多分、今の皆さんの状況って「もう会社に行きたくない」っていうこと以外考えられないような感じだと思います。

 

明日のことを考えただけで憂鬱な気分になったり、心臓がバクバクしてきたりという状況ではないですか?
自分はそういう状態を1回落ち着けるために仕事を休みました。

 

中には忙しい時期で休めないという方もいるかもしれませんが、そういう方こそ休まないとダメかなと思います。

 

精神的にボロボロの状態で出勤しても、きちんと仕事に集中できません。
変なところでミスをして、そのせいで怒られて、結局は自分にとっても会社にとっても良くない状況になってしまいます。

 

なので、仕事の都合上で「絶対にどうしても休めない」という人以外は休んだ方がいいです。

 

「いったん休む」というワンクッションはかなり大切です。詳しくは後ほど説明します。

 

ちなみに僕の場合は、前日(涙が出た日)の段階で、「あ、これもうムリだ、、、」という精神状態だったので、「明日の会社は休む」という選択肢以外はありませんでした。会社には「体調不良で休みます」と一言連絡をして休みにしてもらいました。

 

もし体調不良を伝えても休ませてもらえないのであれば、だいぶブラックな会社だと思うので辞めることを考えたほうが良さそうです。将来の自分のためにも。

 

その2:ご飯食べて、好きなことする

これも割と重要です。
つらい精神状態で「食欲なんてないよ、、、」という方もいるかもしれませんが、ご飯はきちんと食べましょう。

 

やっぱり体にエネルギーを入れてあげないと元気が出ないです。そうすると、どんどんマイナス思考になったりして精神的にも元気がなくなってしまいます。なので、少しでも良いので何かお腹に入れた方がいいです。

 

そして、ご飯を食べて体にエネルギーを与えたら、次は心にもエネルギーをあげてください。

 

やることは簡単です「自分の好きなことを、なんでもやる!」これだけでOKです。
何か自分の好きなことをやって、少しでも会社のことを忘れられる時間を作るのが目的です。

 

そうしないと多くの人がずーっと会社のことばかり考えて、憂鬱な気分のまま1日を過ごしちゃうと思います。

 

ちなみに、僕は映画を見ることにしました。明るい内容の映画を選んで、コーヒーを飲みながら映画を楽しみました。
映画を見ている間は仕事のことを忘れることができ、少し心がリラックスできました。

 

皆さんも、ご飯食べて、好きなことやって心も体も元気にしてあげましょう。
今の精神状態で仕事や会社のことなんか考えていても、1ミリも楽しくないので。

 

その3:マインドを変える

これは精神面というか考え方の話なのですが、「今の職場なんか明日にでも辞められる」という考えをしてみましょうということです。

 

というのも、皆さんは心のどこかで「今の職場でずっと働き続けなきゃいけない」と考えてはいませんか?
今ですら、かなりつらい状況なのに、それがこの先ずーっと続くと考えるのは地獄でしかないです。

 

自分の中で勝手に縛りルールを作っても、自分を苦しめるだけなので、もっともっと楽に考えましょう。

 

例えば、次出社して「やっぱりムリだと感じたら会社を辞めよう」と考えるだけでも、心はかなり楽になります。

 

会社なんて数えきれないくらい存在しているので、1社2社辞めたところで、他に働ける会社(自分に合う職場)はいくらでもあります。

 

つまり「これからも今の職場で頑張り続けなきゃいけない、、、」って悩む必要はまったくないってことです。

 

もう少し楽観的に考えてみてください。多少なりとも心が軽くなりますよ。

 

※心療内科やカウンセリングを受けに行く

心療内科に行ったり、カウンセリングを受けてみるのも1つの方法としてある、ということは知っておいた方がいいです。

 

精神的にツライ状況がずっと続いたりすると、適応障害とかうつ病になってしまう可能性があるからです。こういった精神的な病気になってしまうと完治するのに時間が掛かります。

 

できるだけ早く自分自身の心のピンチに気づいてあげることが大切かなと思います。

 

【体験談】入社1週間後、帰り道で涙が止まらない

 

僕が「会社に行きたくない」と涙を流した経緯について書きます。
楽しい内容ではないので、気になった方だけお読みください。m(_ _)m

大きな流れとしては以下の通りです。

 

・入社1週間目、明らかに自分1人ではできない仕事を任される
・先輩に質問するも、嫌な顔をされる
・自分1人で悪戦苦闘するも、仕事ができずにその日が終わる
・できなかったことに落ち込みまくり、帰り道に急に涙が出てくる

 

もう少しだけ詳しく話します。

 

入社1週間目、明らかに自分1人ではできない仕事を任される

僕が入社した会社は、都内の小さなIT企業です。エンジニアとして働いています。あまりプログラミング等は詳しくなかったのですが、求人情報には「未経験でも大丈夫」「教育は惜しまない」といった記載があったため、挑戦してみることに。

 

しかし、実際には研修など無く、入社して数日でいきなり会社の案件を担当することに、、、
もちろん1人で担当するわけではないものの、技術的な知識が必要な業務でした。

 

先輩に質問するも、嫌な顔をされる

上記の通り、技術的な知識が必要な仕事です。その知識がまったく無い僕には当然できません。まさにチンプンカンプンな状態です。

 

同じ案件を担当している先輩が仕事内容について説明してくれるのですが、専門用語ばかりで理解できません。

 

自分でどうにかしようと調べたりもしますが、分からないことだらけなため、質問する回数が多くなります。
すると、だんだん先輩も嫌な顔をし始めたり、「それも聞くの?」と言われてしまいました。

 

自分1人で悪戦苦闘するも、仕事ができずにその日が終わる

自分で調べてもダメ(そもそも何を調べれば良いのかすら分からないレベル)、先輩に質問したくても嫌な顔されて聞けない、結局その日の仕事は全く進まずに終了。

 

新入社員ということもあり、定時には帰れたのは良かったですが、終わるまで帰れないとかなら精神的に死んでましたね。
とはいえ、すでに精神的にはボロボロ。心の中は絶望でいっぱいという状態で会社を後にしました。

 

できなかったことに落ち込みまくり、帰り道に急に涙が出てくる

退社して家に帰るために電車に乗りました。
すると、もう少しで自分の降りる駅というところで、突然涙が出てきそうになりました。

 

理由は明白です。今日の出来事を思い返し、「どうして自分にはできないのだろう」「情けない」などの考えが頭から離れず、絶望的な感情になっていたからです。

 

なんとか電車では涙をこらえることができたのですが、駅から家までの帰り道、それから家に帰った後も涙は止まりませんでした。

 

以上の話が、涙が止まらなくなり「会社に行きたくない」という状況になってしまった僕の体験談です。

 

会社に行きたくないと悩む人に共通すること

皆さんそれぞれが、それぞれの理由で「会社に行きたくない」「仕事のことを考えると涙が出る」と悩んでいると思います。

 

上でお伝えした自分自身の経験や、ネットやツイッターで同じ状況の人をみて、そういった悩みを持つ人の共通点を感じたので書いておきます。

 

それは、「完璧主義」です。もしくは「真面目」ですね。

 

完璧主義って「何でも完璧にこなす人」ということではないんですよね。周囲の人以上に高い目標を設定して、必要以上に自分に厳しくする人なんです。

 

例えば、「他の人たちもこういう状況で頑張っているんだから自分も耐えなきゃ」とか、「任された仕事は自分1人で完璧にこなさなきゃダメだ」とかです。

 

自分に厳しくできるのはすごいことなのですが、行き過ぎると、ただ自分を追い詰めちゃうだけなのでNGです。
今のあなたは、まさにそういう状態。

 

これからは、もっと楽に生きていきましょう。自分で自分を追い込んで、精神的な病気になったりしたらそれこそ大変です。

 

もし、あなたが人間関係で悩んでいるなら、上司や同僚に相談したって良いし、サクッと転職して職場環境を変えたって良いんです。

 

僕の場合なら、入社して1週間、かつ、あるはずの研修もなし、そんな状況で「完璧な仕事をしなきゃ」と思う必要もないし、それを情けないと思う必要も無かったということです。

 

皆さんの仕事に対する考えは、周囲の人にくらべて必要以上に真面目なのかもしれません。なので、少しそのハードルを下げてみましょう。

 

今の会社を辞めるべきか?続けるべきか?

 

このまま会社を続けるのか、今すぐ辞めても良いのか?

 

皆さんの抱える悩みの1つがこれだと思います。
実際、僕自身もかなり悩みました。

 

結論を最初に言うと、「〇〇な人は辞めるべき」とか「〇〇な人は続けるべき」とかの基準はありません。

 

それって最終的に自分が決めるものなので、誰かに言われた意見で行動しても、後々「あれで良かったのかなぁ、、、」って後悔する場面が出て来るからです。

 

とはいえ、それでは現状の悩みが解決しないので、ここでは「辞めるか続けるか判断する前に、一旦これを試してみて」という話をします。

 

会社を休んだ後、もう1回だけ出社してみる

何を試すのかというと、対処法の話で1つ目に紹介した「会社を休む」を皆さんにやってほしいのです。

 

まずは会社を休み、自分の心を落ち着かせる。
その後、もう1回だけ頑張って会社に行ってみましょう。辞めるかどうか判断するのは、それからにした方が良いと思います。

 

というのも、「会社に行きたくない」と泣いているような精神状態では、選択肢が「会社を辞める」しかなくなってしまうからです。

 

休み明け、会社に行くのは本当に大変だと思いますが、ここだけは頑張ってみてください。(僕は死んだ顔をしながらも、なんとか出勤しました)

 

「こんなにツライのにもう1回会社に行く意味なんかあるの?」と感じた人もいると思います。
ここに関して理由を言うと「もしかしたら今の状況が良くなるかもしれないから」です。

 

少しだけ僕の話します。僕は以前に会社を辞めた経験があります。その時は「もうあの会社には行きたくない」という気持ちのまま、勢いで退職しました。

 

辞めた時は心がスッキリとした気持ちになったのですが、今になって「もう少し頑張ってみても良かったのかなぁ」と思うことがあります。

 

その後、次に入社した会社で、1週間目にして「会社に行きたくない、、、」と涙を流したわけですが、そこから1ヶ月以上も(この記事を書いている時点では)続けることができています。

 

辞めたいという気持ちは、今回の方が強かったのにです。

 

なぜかと振り返って見ると、一旦会社を休んでから出勤した時に「あれ、もしかしたらあと少しだけ続けられるかも?」と感じたからです。

 

もちろん、すべての人が僕のように状況が良くなるというわけではないので、そこは自己判断でOKです。

 

「やっぱりムリだ」と感じたら辞めればいいですし、「もう少しだけ頑張れそう」と思えたら続ければいいかなと思います。

 

 

まとめ

 

少し長くなりましたので、今回の内容を簡単にまとめます。

・まずは身も心も休ませる(会社休んで好きなことする時間を作る)
・完璧主義とか真面目なのも良いですが、もっともっと楽に考える
・今の職場を辞めるかどうか迷ったら、休んだ後もう一度だけ出勤してから判断

 

こんなところです。

 

あとはやっぱりマインドを変えるのが個人的にはおすすめですね。

 

「今の会社を辞めたら他でも続かない」とかって考えるんじゃなくて、「こんなにたくさんの会社があるんだから、ここを辞めても余裕」くらいの気持ちでいた方がいいです。

 

転職をしたことがない方は、「転職って大変だろうなぁ」って心配になると思いますが、やってみるとそんなこと無かったりします。

 

なので、皆さんも、この記事を読んで終わりではなくて、ぜひ何か1つでも行動してみてください。

 

新しいことに挑戦したり、行動を起こすのってわりと勇気がいりますが、「今のツライ状況を変えるため!」と思えば頑張れると思います。

 

いきなり会社辞めて転職活動とかだと(収入面とかで)厳しい人もいると思いますが、「どっか自分に合いそうな会社ないかな〜」って求人サイトで探したりはできますよね。

 

そこで良さそうな会社があれば話を聞きに行ったりでOKです。

 

無理せず少しづつ動き出していきましょう。

 

というわけで今回は以上です。

-Work

Copyright© ゆーきブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.